OjohmbonX

創作のブログです。

瀧波ユカリ「臨死!! 江古田ちゃん」のこと

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

 本屋でふと,「おすましエプロン」(id:furamubon)で瀧波ユカリの「臨死!! 江古田ちゃん」という漫画が紹介されていたのを思い出して,購入してみたところひたすらに面白くありましたと言ってもまだ1巻の半分程度しか読んでいないのですが.
 作者の想像力が欠けている為か,高を括ってか,嘘の書かれてある作品(小説とか漫画とか)は少なからず存在しますが,「臨死!! 江古田ちゃん」は軽やかに(?)強度のリアリティを現出させてみせるのです.言うまでもないことですが,「嘘」はフィクションであるかノンフィクションであるかといったこととは全然独立・別個のことです.
 何の意図があるのかわからない,そもそも意図などないのかもしれない,「ふきをストローにして みそ汁をすする」とか,「えんぴつ正しく持てない」とか,「トイレットペーパーは溶けました」とか書かれて(描かれて)あるのが,もう