OjohmbonX

創作のブログです。

補足

 ある人に「例えば3進法で表記すれば1÷3は0.1になって簡単に割り切れる」について,3進法だと3以上はないよ,というようなことを言われたが,これはもちろん,「例えば3進法で表記すれば(10進法表記の)1÷3は(3進法表記で1÷10となり,計算すると)0.1になって簡単に割り切れる」ということ.(別に6進法(1÷3=0.2)でも9進法(1÷3=0.3)でもいいんだけど.)
 「1という数字を3で割ってみて」「0.333……と、どこまでいっても割り切ることはでき」ないということを知って,どうとも思わない人と,そこに「科学の持つ限界」の「象徴」を見出す人と,そこに「科学の持つ」可能性を見出す(どうしてそうなるんだろう,と考え始める)人とが,いるのでしょうが,子どもたちにはぜひ,伊勢海老の足を流血しながらもぎとれるようになってもらいたいものです.