OjohmbonX

創作のブログです。

今日の弁当のおかずが口をあけて私を待ち受ける

 なんだか不安な気持ちにさせるもの,というのがあって,最近ではパロマ松下電器産業の商品回収に応ずる*1よう呼びかけるテレビCMなどがそうで,かつては21時直前にある3分程度の短いテレビのニュース番組や,「特命リサーチ200X」というテレビ番組の最後に流れるアラームの音と赤く明滅する部屋の映像が無性に怖かったものですが,今日の弁当のおかず.
 心理学などで「なんだか不安な気持ちにさせる」ことについて説明し得るのでしょうが,そんなこととは関係なく,ただただ怖いのは今日のおかず.ハムのカツレツ.ぽかぁと開いていて,中が空洞な様が,私を恐怖させ,しかもそれが5つも並んでいたのですから,もう駄目かと思いましたが,なんとか勝ちました.


 なんて書くと,「カツ」だけに「勝っ」たんですね! などと愚かなことを言う人がいるのかもしれませんが,このカツレツの口の幅が2m程度であることを知れば,そんな下らないことを言っていられなくなりますよ.自分が食べられることを意識しながら食べる経験,ある?

*1:「回収に応ずる」を言う熟語,「召集」に対する「応召」のような,がわからない(思い出せない?)ので,ご存知の方はお教えください.