OjohmbonX

創作のブログです。

○○もん○

 ブロック玩具のLEGOが好きらしいフィギュアスケート選手・浅田真央の演技終了後にLEGOが入っていると思われるLEGOのロゴの書かれた袋を観客がリンクへ投げ入れているテレビの映像を見て
「あの袋にダイヤブロックを入れて投げるってのどう? LEGOじゃねえのかよ! みたいな.おもしろくね?」
とつまらないことを言うので,その発想はとても面白いですね,とうわべだけ同意してやると満更でもない顔をするものだから何となく腹が立って,それ(LEGOのロゴ入りの袋の中にダイヤブロックを入れてリンクに投げ入れること)はすでに20年前から実践されているのだと嘘をつけば
「ああ,そうらしいね.やっぱみんな俺とおんなじこと考えるんだわ」
などと浅田真央の年齢が現在15歳であることに思い至るわけでもなく得意げに言うその口にLEGOブロックをぶちこんでやろうか! と考えるのだけれどと母に電話をすれば
「夫の口にLEGOブロックをつめるなんて,論外です」
と諭され
「このLEGOブロックがあなたや彼の労働によって得られた金銭をもって購入されたことは事実ですが,それとは別に,これの所有者は僕なのですから,恣にすることは,例えば彼の口にこれをつめることは,僕の断りなしには認められませんし……あらかじめ予告されたとしても,これが彼の唾液に濡れることは僕にとって好ましからざることですから……」
なんて息子に同情的な目で見つめられ,八方ふさがりの私は,もはやあなたに相談するしかなくて,と話す電話の女性の声を聞きながらホワイトボードに「浅田真央」,「LEGO」,「夫の口にLEGOをぶちこみたい」,「彼の唾液」等々のキーワードを書き込んでいく女性アシスタントの横で眉間に皺を寄せていた色黒の頑健そうな60代の男性の番組司会者が結局,
「奥さん,マオちゃんはね,あんなに一生懸命くるくる回って,ようやくLEGOがもらえるんですよ.それだけ大変なものなんですよ,LEGOは.だからお子さんの言うのももっともでね,いい息子さんじゃないですか.いくつ? 5歳.かわいい盛りじゃないの.奥さんはね,息子さんから大切なことを学んだんですよ.つらいことはいっぱいあるかもしれないけど,奥さん,それは奥さんだけじゃなくてみんなつらいことあるんだから.ね,LEGOも大切にして,頑張って生きていきましょうよ」
「はい,大切にします」
と女は涙ぐんで電話を切り,テレビ番組のコーナーが終了した.
 この司会者すげぇ,と思った.