OjohmbonX

創作のブログです。

our favorite picture

 家庭教師として中学生に英語を教えている私は,中学校で学習する単語と文法とを網羅した例文集を作成しているのである(が,完成にはまだまだ程遠い).最初のうちは,うるおいのない,ひとつひとつが独立した例文を作っていたのだけれども,もっと何かストーリーのようになっているほうが,学習者にとって面白いのではないかと思えてきたので例文44〜61はエミリー・ブラウンシリーズ.


44. Hello. Welcome to my house. My name is Emily Brown.
(こんにちは.ようこそ我が家へ.私の名前はエミリー・ブラウンです)SVC

45. Why do I always carry a camera with me?
(なぜ私はいつもカメラを持ち歩いているのでしょうか?)SVO

46. Because I am American.
(なぜなら私はアメリカ人だからです)SVC

47. I told a lie.
(私は嘘をつきました)SVO

48. I am not American and I have never carried a camera.
(私はアメリカ人ではありませんし,私はカメラを運んだことが一度もありません)SVCとSVO

49. I am not Emily Brown. My name is Tamiya Genjiro.
(私はエミリー・ブラウンではなく,私の名前は田宮源次郎です)SVCSVC

50. Please call me Emmy.
(どうぞ私をエミーとお呼びください)SVO

51. By the way, do you want a cup of coffee?
(ところで,コーヒー一杯いかがですか?)SVO

52. Here you are.
((コーヒーを差し出しながら)どうぞ)SV

53. How’s the taste?
(お味はいかがですか?)SVC How’s = How is

54. Of course, it’s delicious, isn’t it?
(もちろん,おいしいでしょう?)SVC 付加疑問文

55. I put my essence into your coffee.
(私は私のエキスをあなたのコーヒーの中に入れました)SVO

56. You are a terrible man.
(あなたは恐ろしい人です)SVC

57. You threw the cup at my face.
(あなたは私の顔めがけてカップを投げつけました)SVO threw : throwの過去形

58. I am dancing my angry dance.
(私は私の怒りの踊りを踊っています)SVO

59. Why don’t you dance with me?
(私と一緒に踊りませんか?)SV

60. Let’s take a picture.
(写真を撮りましょう)SVO

61. It will be our favorite picture.
(それは私たちのお気に入りの写真になるでしょう)SVC


 私は,生徒の英語力向上を,ただただ願うばかりなのである.


 ところで,(表現として不自然な部分はともかく)文法上の誤りを発見した人はぜひ,すみやかに,ご指摘下さい.というような不安があるので,次からは岐阜新聞の「中学生の広場」にたまに出ている英語の長文問題から引用しようかと思う.