OjohmbonX

創作のブログです。

癲癇?

 昨日,生まれてはじめて救急車に乗った.
 研究室で実験のレポートを書いていたところ,突然,片腕を前方に突き出してから,右胸を押さえて椅子からずり落ち,床に側臥.しばらくして仰臥,両腕を横に広げた大の字様になり,腕は,胸を張るように後ろに反っており,この間痙攣が見られ,目は普通に開いていたが呼びかけには反応せず,口角には少量の泡,かすかにうめき声を漏らしていたとのこと.ここまで,大体午前11時から11時5分までの5分間.その後,力が抜けてぐったりしていたらしい.(以上,隣にいた下級生からの伝聞.)
 記憶は,実験のレポートを書いていたところまでははっきりとあって,次に意識が戻ったのは救急車の中.(サイレンの音がずっと聞こえていたので救急車の中だという自覚があった.後から救急車に同乗していた学校の先生に聞いたところ,ずっと救急隊員が私の名前を呼びかけていたらしいが,全くわからなかった.)ずっと胸が苦しかったような覚えがある.学校の近くにある割と大きな病院についてから,ようやく徐々に四肢に力も入るようになってきて,意識もはっきりしてきたのだった.
 病院では頭部と胸部のX線写真を撮ったが,特に異常は見られず,さらに詳細な検査のために1週間入院することを言い渡された.とにかく,体がだるくて頭や胸が痛むため,昼食も夕食もとらず(点滴をうったり等もせず),ベッドでうつらうつらしていたら午後9時半頃に突然母がやってきて,この病院はお金儲けしか考えておらずまたスタッフの対応もひどいから脱出しますよ,という意味のことを言い出したため勝手に帰宅.(そのころには体の調子はほとんどいつもどおり.)
 今朝,家の近所のかかりつけの病院に行って,別の病院の脳神経外科の「いい先生」への紹介状を書いてもらった.明日診察の予定.今日は頭も胸も痛くなく,ただ全身がちょっと経験の無いような筋肉痛なのと(別に動けないほどではないが),硬直(?)したときに舌を噛んだらしく,それが痛いだけ.学校にも置きっ放しになっていたものを取りに行ったりした.
 それにしても,あれが自動車の運転中なんかに起こっていたらと思うと,恐ろしい.今まで経験も,特に兆候もなかったので少し驚いたけれど,自分以上に周りが驚いていた.


 今月は,祖母は亡くなるわ,姉は妊娠するわ……何なんだ.