OjohmbonX

創作のブログです。

はてなロディア欲しい! 耳から鼻血が出るくらい.

 東京都知事選挙の立候補届け出書類を入手していた弁護士の丸山和也が結局「進行中のテレビ,コマーシャルなどへの影響」を理由に不出馬を表明したというニュースについて「報道ステーション」で古舘伊知郎は「『進行中のテレビ,コマーシャルなどへの影響』なんてあらかじめわかってるわけですからねえ」とさも「騒がせやがって」とでも言いたげにコメンテーターの加藤千洋に語りかけるのだがもちろん古舘ほど愚かではない加藤は微妙な笑みを浮かべるばかりで何も答えはしないのだった.
 立候補届け出書類を入手したと(立候補する意思の存在を当然ほのめかして)丸山が真っ先に自ら公表したのならともかく,勝手にその情報を得て公表し騒ぎ立てた報道機関の側の人間が言うのはとんだお門違いというものだけれど,そんなことには無自覚に古舘はいろいろのニュースの報道のされ方についてこれからも「われわれ報道の側ももっと反省してしっかり考えなければいけません」という紋切型の文句を自信満々に言い続けるのだし,自覚したとしても2004年11月8日に自分の発言を一向に理解できない古舘に対して苛々するゲストの石原慎太郎へ「まだ(番組が始まって)半年しか経っていないのに完璧になれるわけないじゃないですか,俺が」と言ったのと同じように開き直るのだろう.
 ところで,あるバラエティ番組で「私は家の中にゴミ箱を置かない」と言うIKKOに対して「あなたの顔がゴミみたいなものなのに」というような発言をしてそれを聞いた全員を唖然とさせた丸山和也が仮に都知事選に立候補したとしてもとても投票する気にはなれないのだし,そもそも私は岐阜県民なので投票できない.


 同じ日のスポーツコーナーで朝青龍の大阪場所・初日二日目の連敗の原因を「八百長騒動」と安易に結びつけて憂え顔というよりなぜかむっと顔で断言する古舘にはやはり想像力その他が決定的に欠けていると「断言」できる私は,たとえば視力の無い人が公道で自動車を運転するのを当然容認しないはずの誰かが,その職業として必要な能力が欠如している彼を容認し続けることに苛々させられるのだけれど,それは「誰か」にも「その職業として必要な能力が欠如している」からなのだと想像できて暗澹とさせられるのだった.もっとも,報道ステーションを見なければすむことだし,報道ステーションも古舘もさっぱり忘れて
[rakuten:cinema:10075104:detail]
を見れば良い.
 キーワード「はてなロディア欲しい!」によって「はてなロディア」を得るには「はてなダイアリーの商品紹介ツール「はまぞう」を使ってフランスにまつわる楽天商品を紹介し」なければならないのだが,困ったことに私は「はてなロディア」を欲しくないのだった.もちろん「フレンチ・カンカン」は見たいのだけれど.