OjohmbonX

創作のブログです。

川を上るジジィ(しかも笑顔で)

 東京都知事選挙について伝えるテレビのニュースで立候補者の黒川紀章が「(東京都知事は)文化度の高い人でなければならない」と自分が「文化度の高い人で」あることをもちろんてんから信じて毫も疑わずに発言する映像の直後に黒川紀章が自分の所有する高価らしいクルーザーを自分で操縦して隅田川を高速で上りながら橋の上にいる人たちに手を振るという「選挙活動」(!)の映像が放送された.
 仮に私が小学生で彼の孫であれば翌日級友に「おめえのジジィ昨日すげぇ速さで隅田川上ってったぜ.笑顔で手ぇ振りながら.すげぇな」と言われるのを予想して「やめてよオジーチャン恥ずかしいよ」と「選挙活動」の断念を懇願するのだが彼の周囲ないし彼の内部にこの孫的存在は存在しなかったのであろう.これは彼にとって不幸なことでなければならない.