OjohmbonX

創作のブログです。

オーストラリア名物・ゆでコアラをめぐる悲しい話

 オーストラリア政府観光局のテレビCMはカンガルーや海やウルルの映像が流れた後、さいごに「で、なんでオーストラリアへ来ないの?」という言葉でしめくくられる。その言葉を目にするたびにパピヨンちゃんは「お金がないからだ」とつぶやくのだった。パピヨンちゃんは日本の中年男性だった。そして不本意なことに、パピヨンちゃんは独身だったし、髪の毛はうすかったし、あぶら汗はかくし、なにより会社で花いちもんめをすればいつも自分だけが残るのだった。一度も「パピヨンちゃんが欲しい」と言われたことがなかったのだ。課長なのに!
 パピヨンちゃんは考えた。花いちもんめをやめれば良いのだ! 次の日からパピヨンちゃんは花の役――花いちもんめのそばで、野に咲く花のようにひっそりとたたずむ役――に徹するようになった。パピヨンちゃんの細い髪が、風にゆれていた。
 もっとも、その残り少ない髪も、パピヨンちゃんがいつまで経っても来ないので逆にはるばる日本にやって来たオーストラリアにむしられることになるのだが……