読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OjohmbonX

創作のブログです。

不当逮捕

 よくある話なんだけど、あたし万引きGメンじゃん? ぜんぜん万引き犯がいないとあたしがサボってるって店長が思うから、適当に客のカバンに店の商品を入れてんの。で、そいつが店から出た瞬間あたし、
「奥さん、お会計お忘れじゃないですか?」
こうよ。
 こんな快感、ないわよ。あたし相棒見るの好きじゃない? 水谷豊のやつ。完全にあの気分。あたしの中で右京さんと亀山君が合体して、こう言わせるわけ。
「奥さん、事務所に行きましょうか」
 そんな台詞ないわよ。相棒はそんなドラマじゃない。それで事務所に連れてきたらこの客、自分は入れてないとか言い出してほんと生意気。だから動かぬ証拠と思って防犯カメラの映像を見せてやったら、あたしがそいつのカバンに入れてるとこばっちり映ってるじゃない? 客と店長がうつろな目であたしを見てくるわけ。ほんっと生意気。それであたし
「入れたのはあたしだけど、だから何なのよ?」
って言ってやった。当たり前よ。気づかずに店出る方が悪いんだから。スーパーに一歩でも足を踏みいれたらもう、Gメンと客の火ぶたは切って落とされるわけ。文句があるなら入れられた時点で
「勝手に私のカバンに入れないでもらえますか」
とか言えばいいの。何も言わずに店出て万引きしておいて、なんであたしが警察官に連れてかれなきゃいけないわけ? 制服の警官が二人もきたじゃない。片方がすっごく亀山君に似てる。もう片方がすっごくダンカンに似てる。ぜんっぜん納得いかない。こんなのほんとの相棒じゃない。あたしがたけしだったら絶対破門にするのに、あたしは真知子。だから無力。
 亀山君とダンカンに引っ張られて事務所を出る直前、あたし見た。あの万引き女、あたしを見て笑いながら、カバンから取り出した新品のメントスを、デキる女の雰囲気で封を切って口にほうり込んだ。あれ、うちの商品じゃない。あの女、あたしの知らないところでほんとに万引きしてやがった。
 あたしびっくりして息できない。
 必死で警官や店長に、あの女! あの女! って叫んだけど誰も相手にしてくれない。高笑いしてる女を事務所に残して、あたしは連れてかれた。
 許さぬ〜。許さぬ〜。