OjohmbonX

創作のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

現実だったら体力ないのでついていけない

夜11時ごろの岐阜市郊外の田んぼ道でジョギングするトレーニングウェア姿の皇太子と併走しながら、自分は天皇制に反対だと語り続ける夢を見ました。 「もちろん、こんなことを殿下に言ったって意味ないって知ってます。でも、言わずにはいられない!」 「あ…

知らぬがほとけ

彼は色々あって死んでしまったので、千の風になった。千のうち、およそ8割が偏西風に巻き込まれて行方知れずとなったため、残りのおよそ2割、すなわち約二百の風でふるさとへと向かった。 しかし風社会は体育会系だったため、先輩に誘われれば断らぬわけには…

モンブランではありませんでした

スーパーマーケットのケーキ売り場。私の隣に小学生の娘、30代半ばくらいの母親、60前後の祖母の3人組がやってきました。ショーケースをしばらく見た後、おばあさんが店員に「5個ほしいんですけど」といきなり話しかけました。 母 「ちょっと、名前言わなき…

ショックを受けているという

Yahoo!ニュースより カナダのアルバータ州にある油田で働く男性(22)が、携帯電話の料金プランを詳しく知らずに映画などをダウンロードし、総額8万5000ドル(約930万円)の請求書を受け取ってショックを受けているという。

節度

Yahoo!ニュースの見出し。 母代わりの姉に感謝ハム新人

大百科編纂

春子はOLの身でありながら悪行三昧であった。コピーを頼めばシュレッダー、電話を受ければ「倒産しました」、茶汲みをさせれば鼻くそ入れる、今年で22の若い身空でこの性根の腐れざま、虫の居所の悪いときには仕事を指示する課長部長のまばらな頭髪をむしり…

ちょっとした替え歌です(千の風になって)

シミのついた シミのついたパンティ シミ ついてるだけで 2万円も します

しかし私は「桶屋」を見たことがない

風が吹く → 女子高校生のスカートがめくれる → 下着が桶柄→それを見て青年漫画家ひらめく → 桶型対戦ゲームを題材にした漫画をコロコロコミックで連載 → 大ヒット → 小学生に桶型対戦ゲーム大流行 → 桶屋がもうかる 季節の変わり目 → 服の買い替え → 客「今…

じわじわくる

Yahoo!ニュースの見出し。 森光子 でんぐり返しやめる

バイオセーフティーレベル4

妻は流されやすい女だ。 『バイオハザード3』を観終えてショッピングモールの映画館を出るとさっそくゾンビ風になっているのだった。あぁ、とか、うぅ、とかうめきながら白目を剥いて、背を丸めて水でもかくように腕を振りながら足を引きずってゆっくり歩く…

まさか、そんなことが

「オフィス・スイート」 「はやってますよね! オフィスにスウィーツ持ってきて仕事中につまんだりするの、私もやってます」 「いや、マイクロソフトのオフィス・スイート」 「ええーっ、マイクロソフトってスウィーツも作ってるんですか?」 「死ね。生クリ…

就職難民ではない

「変態、急募!」と書かれた求人広告を見てさっそく行ってみた。通された部屋には俺のほかに面接待ちの人がいた。信じられないほど林家パー子に似ていた。というより髪型、顔、声、服装、どれをとっても林家パー子その人だった。唯一の違いは、コンパクトデ…

プレゼントほしいです

いま、日本がクリスマスにわいてます。(テレビがそういってたので間違いありません。)クリスマス一色です。でもクリスマスといえば二色です。緑チームと赤チームに分かれてサンタさんがポインセチアの早食いを競うアジアシリーズで日本国民は大いに盛り上…

ある日の放課後における男子高校生二人の会話とその後

「お、お、お、俺さあ、カレーが好きなんだよな」 「あ、ああ、そうなんだ……」 「で、で、で、でさあ、どう思う? 俺がカレー好きだってこと聞いて、お前どう思った?」 「はあっ? 別にいいんじゃないの」 「おぉっっし!! お前に肯定してもらえると、なん…

スピリチュアルな結果です

美輪明宏を表す四字熟語 http://usokomaker.com/yoji/?a=Maker&oo=%C8%FE%CE%D8%CC%C0%B9%A8

セール

中日ドラゴンズが日本シリーズに勝利して、私の住む岐阜のあちらこちらでも「日本一おめでとうセール」といったことをしている店があるのだけれど、ある店では、 「野球感謝セール」 なるものを開催していて、なんだかアバウトすぎる。

スポンサーからはてなに金が入る仕組み

キャンペーン期間中、はてなダイアリーの利用者は自ダイアリーのエントリに「お嫁さんが欲しい!」というキーワードを書き込むことで、もれなくお嫁さんがプレゼントされる。 ただし、2種類のお嫁さん――ザンギエフっぽいお嫁さんとダルシムっぽいお嫁さん――…

FNNスーパーニュース

「くそヨシズミっ!」 気象予報士ヨシズミによる天気予報をテレビで視聴しながら母は憎々しげに吐き捨てた。 「眉毛がむかつくんだよ……死ね! 眉毛にまみれて死んじまえっ!」 テレビの中でヨシズミのLサイズの眉毛がみるみるうちにXL、XXL……と太くなってゆ…

かくとく!

「ねえしずかちゃん」 「なあに、のび太さん?」 「ううん。呼んでみただけ。…………ねえ、しずかちゃん」 「なあに?」 「呼んでみただけ」 「用がないなら呼ばないでよ」 「しずかちゃん!」 「な、なに?」 「呼んでみただけ」 「ちょっと、のび太さんいい加…

満を持しての登場!

蝉が転校してきた。 「ミーンミンミンミンミン」 「ちょっと蝉、授業中にうるさいよ!」 「すいません先生。…………ミーンミンミン」 「蝉っ!」 「すいません」 1週間後、転校生は死んだ。

教養主義?/裁判員制度のこと

体系の皮相的な獲得は、その体系による束縛を往々にして結果する。 例えば、ニュートン力学によってあらゆる物理現象が説明でき、またあらゆる物理現象がニュートン力学によってのみ説明されると信じて疑わない高校生がいるかもしれないし、構造はスタティッ…

海原雄山「フリスクキタコレ!!」

この前フリスクを生まれてはじめて買いました。 近ごろはフリスクのケースにこだわるのがトレンドらしいので、ぼくもさっそく自作してみました! とってもオシャレでしょ? しかも耳っぽい! なぜ耳っぽいのかというと、結果論なんですけど、耳を意識して作…

これは日本の相田です

ハムスターを口に 含んだって おいしくないじゃないか ハムスターだもの みつを

これは日本の短歌です

母の日にウナギの三つ編みプレゼント ぬるぬるしたけど、僕がんばったよ!

これは日本の俳句です

飼い犬にジェットエンジン取り付けた

これは日本の都都逸です

ババアのパンティ隠したあとで、罪悪感におそわれる

幸福はもっぱら主観的なものでしかない

彼は遅刻しない分野において空前絶後のカリスマ男であったが、残念ながら彼のカリスマ性を認めて心酔していたのは彼自身のみであった。 「ああ、マジでカリスマ。俺、今日もカリスマ無遅刻男だわ」 定時に出社した彼は、独り言を装って近くの席のミキちゃん…

大人は教えてくれない

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」 「お母さんにききなさい」 「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」 「コウノトリのおまんこよ」 「おまんこ……?」

みんなあいつに無我夢中

キム・ジョンイルがノ・ムヒョンにやたら冷たかったのは、沢尻エリカのパロディだからです。だから、もうちょっと待てばジョンイルブログに「諸悪の根源は全て私にある」と書かれるはずですし、テレビ番組(国営放送)に出演して号泣して全世界に謝罪するジ…

ジャンルに安住せずにズレること

今のところ私は、あらゆる面白さがズレによるのか/面白いと感ずる全てにズレを見出し得るのかに十分な確信を持たない。しかし、ズレは確かに面白さを生み出し得る・その可能性を持つと私は経験的に言い得る。 受け手の予期するものからいかにズラすかという…