OjohmbonX

創作のブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多数決がその前提として啓蒙を要求していることを忘れてはならない

多数派が必ずしも正しいわけではない――しかもそうである場合が少なくない――ということは、Yoshiの『Deep Love』シリーズや片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』が、大西巨人の『深淵』や金井美恵子の『噂の娘』、笙野頼子の『水晶内制度』、阿部和重の『…

いまさらながら

シャア専用ズゴックララ……とか書いてて思うのは、「はてなダイアリー」なのに全然日記を書いてないなあ、ということ。

私の記憶が確かならば……こんなストーリーだったような……

ヤギ似の少年ペーターは、ハイジおじいさんに胸をもみしだかれながら、思った。 「俺はヤギ似なのだから、何としてでもお乳を出さなくてはいけない」 節くれだって弾力のないざらざらしたハイジおじいさんの手で胸をもみしだかれながら、ペーターは、しかし…

1個当たり7.8円

ちょうど10年前の話。 中学生だった娘にたまごっちを買ってきてくれとせがまれたので「たまごっちだよー」と言ってゆで卵(むいたやつ)を渡した。「これ白いやつじゃん! 超レアなんだよー、どうやって手に入れたの、お父さんすごい! 熱っちゃー!!」ゆで…

「ぼくの前からいなくなれー☆」へのはてなブックマークのあるコメントについて

id:rinta666はエントリ「ぼくの前からいなくなれー☆」(id:OjohmbonX:20070721:p2)に対するブックマークコメントで<そういうのって他人に解決法を求めてるんじゃなくて共感を求めてるんでしょ。要は愚痴だろう。乙女心くらいわかってやれよ。>などと恥知…

ぼくの前からいなくなれー☆

どのみち特殊的・主観的・感情的でしかない相談事に、たとえ全力で普遍的に・客観的に・論理的に答えた――なにもかもが選択でしかないんだと、個々の相談事にいちいち示した――としても、人間関係のことや恋愛のことなんかを相談してくる人たちは「言ってるこ…

プヨトリス(性的な意味で)

ぷよぷよでしばらく遊んだ後でテトリスやると、すげー四角い、と思う。美輪明宏はすげー黄色い。

オマージュ・トゥ・フライングヴァギナ

上記エントリ「2ちゃんねるにありがちな感動話」は、もちろん『そこは洞窟ではありません。私の肛門です。』の「低空飛行ヴァギナ」(id:asianshore:20070712)へのオマージュ(?)である。他の誰かによってさらなる「低空飛行ヴァギナ」のオマージュ(?)…

2ちゃんねるにありがちな感動話

小学5年生のときに交通事故で両親をなくした俺を、ばあちゃんが引き取ってくれた。そのおかげで俺は親戚中をたらいまわしにされることもなかったし、ばあちゃんの家が近かったから学校も変わらずにすんだ。じいちゃんはもう死んでたから、ばあちゃんとの二人…

江戸時代人が逆ギレ

本日から放送開始のテレビ朝日製作の時代劇『素浪人 月影兵庫』。冒頭の1シーンで登場人物の一人が「逆ギレ」という言葉を言っていて、驚かされた。

波野夫妻はその後一子を――あまりにわがままで、まともに喋らぬ子を――もうける

犬を欲しいと思った。 「20年前に芽生えてからくすぶり続けてきたぼくの犬欲は、今、とめどないものになりました。ぜひ、犬を飼いたい」 「いいですよ」 妻は快諾してくれた。このとき妻は雲竜型(横綱の土俵入りの型の一)を練習していた。妻は毎日雲竜型の…

ちなみに豊真将が今いちばん好きなんですけど貴様らにはもったいないほど男前なので写真は載せません

昨12日に大相撲名古屋場所を父と見に行きました。 せっかくですから、みなさんにお相撲のこと、虚実おりまぜながら少しだけお話しますね。 片山の四股。今は150度くらいですけれど、幕内に定着するようになれば股関節を自在に外せるようになるとおもいます。…

オーストラリア名物・ゆでコアラをめぐる悲しい話

オーストラリア政府観光局のテレビCMはカンガルーや海やウルルの映像が流れた後、さいごに「で、なんでオーストラリアへ来ないの?」という言葉でしめくくられる。その言葉を目にするたびにパピヨンちゃんは「お金がないからだ」とつぶやくのだった。パピヨ…

平山(笑)

<内閣官房が行う「美しい国づくり・プロジェクト」は七夕の7日から、安倍首相をはじめ各界著名人の願いを書いた短冊を東京タワーの大展望室1階特設ステージなどに展示する>らしい。これだけでも噴飯ものだけれど、<各界著名人>の一人にサッカー選手の…

徹子の部屋

てーつこ てつこ てーつこ てつこ くーろーやーなーぎー(オープニングテーマソング) 徹子「今日のお客様です。RIKACOさん、防衛大臣のもずくでいらっしゃる、ようこそおいで頂きました」 もずく「小池百合子です。よろしくおねがいします」

将来の夢ランキング1位

幼稚園児全員が七夕の短冊に「RIKACOになりたい」

しかもつくっているのはRIKACOです

バファリンの半分はやさしさでできていますが、もう半分はRIKACOです。やさしさとウザさが相殺して、そこには何もありません。

気の利かぬ

いつもスーパーで買うもずくが3+1パックになっていました。3+RIKACOを夢みていましたが、だめでした。

過去のことは<しょうがない>としても未来のことは<しょうがな>くない

<久間章生防衛相が米国による広島、長崎への原子爆弾投下を「しょうがない」と発言した>などと報道されるのを耳にし目にするたびに、久間が、(1)原爆投下の事実は/原爆が投下されたことは<しょうがない>と言ったのか、あるいは(2)原爆投下の判断は…

どうせ馬鹿なら自覚的に。

高野連が<有識者会議>のメンバーにRIKACOを入れるというジョークを夢みていましたが、だめでした。