OjohmbonX

創作のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

めざましテレビのうらない

1位:おひつじ座 暗殺稼業を営むあなた。でも今日死ぬ。村上ショージにドゥーンされて死ぬ。問答無用でドゥーン。地獄の底までドゥーン。死ぬ。 今日のラッキーアイテム 村上ショージ

時期はずれのメリークリスマス

何か妙な夢から目覚めると、娘が私の額を小さな人差指と中指でとんとん、とんとん叩いていた。枕元に立つ娘の顔をはっきりしない頭でぼんやり眺めているとしばらくして娘は私の目の覚めたことに気づいた。 「麻衣ね、とんとんしてるの」 「どうしてとんとん…

父の手紙

岐阜の父からたまに自筆の手紙が届きます。返事の仕様もない、まるで週報のような「○○をしました」といったことが日付入りで羅列されているA4のレポート用紙の手紙です。ついこの間に送られてきたものを改めて読み返したら、思わず噴き出した後呆然とさせら…

犬奇譚

犬ごっこについて語ろう。 まず全ての生徒、他の教職員が下校したことを確認する。そして校長室へ入る。この時点で通常、校長はわくわく感まる出しだ。俺が扉にカギをかけると、待ちきれないとばかりに校長はシワも気にせず衣服をそこらに脱ぎ捨てる。リード…

ポケットヒール(赤)

付き合い初めて3年経った彼女が何かを言いづらそうな、それでいて言いたそうな、言わずにはいられないような素振りを見せたから、ぼくは優しく呼び水となるようなことを言ってあげた。 「なんだい? 君はぼくが怒ったりすると思っているの? そんな心配、全…

新宿御苑に行きました

天気も良かったので知り合いの人と新宿御苑へ紅葉を見に行きました。 (クリックすると大きなサイズで見られます。) 埋もれてるなーと思って。 はさんでるなーと思って。 「モグラのえさ」 「落ち葉をきれいに撮影しよう」というイベントの写真が落ち葉じゃ…

ある女の生涯

父と母、弟とぶどう狩りへ行った。農園に着くと鬼軍曹みたいな人が出てきた。 「貴様ら、ここへ来たからにはぶどうを狩るか、ぶどうに狩られるか、2つに1つだ」 「ええと、いったいどういうことですか……」 「貴様らが口にできるのは、『イエス、サー』だけだ…

痴漢あかん

私は出社途中の満員電車で女子高校生の尻を揉みしだいていた。痴漢である。困ったものである。犯罪である。けしからん。でもやってしまうのである。 おとなしそうな彼女が目の端に涙をためて私をにらむ。そして中くらいの声で言った。 「あかんわー。やめて…

680円

「たかゆき、新しいお母さんだよ。24歳、いかがかね、この、ぼん、きゅっ、ぼん! は」 と父が連れてきたのは青いポリバケツだった。 母を亡くして静かに気が触れたかと思ったが、周囲の人々に「新しいお母さん、やさしそうね。それに、とても、その……グラマ…

宣伝

小説や映画のことなどは http://d.hatena.ne.jp/Yashio/ で書くこととしました。なのでこちらではもう真面目なことは言いません。

睡眠が不足

ものすごくぼんやりYahoo!のトップページを眺めていたら、 「教諭のカポエイラ技で中2骨折」 と 「夫逮捕にKEIKOコメント出せず」 というニュースの見出しが頭の中でごっちゃになって 「KEIKOのカポエイラ技で夫逮捕」 になってた。

センシティヴな、そこ

ピポーン 「もう一度、タッチして下さい」 俺の前を行く女が改札機に止められた。SuicaかPASMOをタッチし損ねたらしい。愚かな女だ。俺ならそんなヘマはしない。 ピポーン 「もう二度と、タッチしないで下さい」 俺は怒り狂い、腹いせに、改札機の恥ずかしい…

気分はSEKITORI

わたしキョウコ。 24歳、百貫デブ。 わたしもう、ダイエットなんてやめて、相撲の世界で頂点めざすことにした。 まさに発想の転換! ポジティブなわたし! あれから15年…… だめだった。 女は力士になれないって言われた。 ひどーい。

ままならぬ

小学2年の女児が下校途中、男に無理やり暗がりへ連れ込まれた。女児はランドセルの脇にぶら下げていた防犯ブザーを作動させた。男はひるんだ。 「デデンデンデデン、デデンデンデデン、テャララー」 着信メロディと同程度の音量でターミネーターのテーマ曲が…

がんばって更新してるのに

いつになったらデヴィ夫人からマイミク申請くるんだろう。

寓話

泉から現れた金髪の女神は言った。 「あなたが落としたのは銀のおすぎですか、それとも金のピーコですか」 若いきこりは困惑した。 「いいえ、私の落としたのは、錆びた鉄の斧です」 「あなたは大変正直なので銀のおすぎを5人差し上げましょう。そしてあなた…

思い違い聞き違い

CHAGE and ASKAの"two of us"に 「短すぎるカーテン 笑いながら付けた 窓の外には 首都高」 という歌詞があるのだけれど、歌い方がねちゃねちゃしてる(ほめ言葉)せいで、 「窓の外には ひょっとこ」 だと思い込んでいた。 でも、昔どこかの投稿で読んだ、M…

狂奔

磯野、フグ田両家は、乱心の末、屋根に設置した大砲から家族を発射するという蛮行に及び至った。 ドォーン。 朝、民家の壁に磯野フネが突き刺さった。しかし町の人々は壁に刺さったフネをガン無視したため、夕方、フネは壁から自身を抜いて、一人さみしく帰…

浅すぎる

あるテレビ番組内でのスザンヌと上地雄輔の会話。 「山に行こうぜ!」 「山ならあたしにまかせてよ!」 「なんで?」 「あたし、山に詳しいから」 「それなら俺も詳しいぜ」 「じゃあ山に行こうよ」 「行こう行こう」 なにこの会話。

今日のじわじわ来た見出し

『加護ちゃん「生きづらさ」語る』

スラムダンクの主題歌

「あなただけ見つめてる 出会った日から 今でもずっと」 ヒナか。

めんどくせぇ

「レシート、ご入用ですか?」 「欲しいか欲しくないかで言えば、そりゃ欲しいですよ」

ディーァヴィッシュ

散歩していたら20m先でランニングシャツにハーフパンツにサンダル、頭はバーコードの見知らぬおっさんが俺に向かって大声で叫んでいた。 「ヘーイ、ダルビッシュ! デァーヴィッシュ! カモーン、クァ、モォーン!」 俺はダルビッシュじゃない。似ても似つか…

Yahoo!ニュースの見出しにどうぞ

自称銅メダリストの男、逮捕

リアルフルーツポンチ

「ケータイの電池なくなるからみんな私にメール送ってこないでー!」 って言っている31,2歳の女性を電車の中で見ました。

たなごころ

俺はもはや確信した。この若い面接官の男は、俺に期待をしている。 「いやあ、踏んだり蹴ったりでした」 本命の会社の最終面接で俺が答えたときのことだった。二人いる面接官のうち、若い方、32、3歳くらいの男の反応に、おやと思った。 「そうですね、学生…

油断大敵

オヒョイ「いつまでもプルプルしてると思うなよ」

あわわわわ

ケータイ洗濯しちゃったよ

サバよんでる

ポーニョ ポーニョ ポニョ Fカップ

自由律俳句

ミッフィーちゃんは、きゅうきょくの愛を、しりました。