OjohmbonX

創作のブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばんは(多少実用的な)ゲームです。

そろばんが得意=数学ができる、と考えている人をちらほら見かけますけれどとんだ見当違いというもので、そろばんはマインスイーパに近く、数学で要求されるような論理的な思考力を養うものでは断じてあり得ないと私は考えます。いずれも習熟するにつれて反…

幼い弟

もぐもぐ。お姉ちゃん、タミフルおいしいね!

いつもの調子で

岐阜新聞の本日の一面は、岐阜の飛騨地方に住む人の祖先が縄文人であり、美濃が弥生人であるという衝撃の記事であった。(一般人にとっての)その記事のどうでも良さにおいて、そしてそれが一面に掲載される事態において、衝撃的なのである、と大げさに書く…

すごくいいアイデアですよ

今思いついたんですけど、ネット上で誰でも編集できる百科事典をつくったら流行るんじゃないかなあ。

最悪な状態

親は子を育てる必要を認めず、子は親が自分の世話をするのを当たり前と信じてやまず、店は客をないがしろにし、客は自分を神様と思い込み、話し手は聞き手の頭が悪いからと決めつけ、聞き手は話し手の伝え方の悪さを非難し、武田晴子が『いかりのまえば』を…

岐阜のはなし

通る人など構わずバスや電車の床に学生が尻をべったりつけて座り込んでいて邪魔、という話を聞き及んで、ぼくはびっくりしました。ぼくは岐阜に住んでるんですけど、そんなこと全然無いですよ。他の地域の人たちは若いのに元気がないんだなあと思いました。…

もしかしたら三段論法かもしれない。

今朝用を足している途中に気づいたんですけど、下着(トランクス)のタグに「JK」というロゴが入っていました。「JK」とは「女子高生」を意味するそうです。なので、女子高生専用トランクスです。そしてそれを履いている僕は、女子高生ということになります…

スーツを買いました。

「モテスリム」とか書かれていると、買いづら過ぎる。

新春映画

ラスカル vs メカパトラッシュ

売り上げの3割が花札です

朝、目が覚めたら部屋の中をひらひらぱたぱた、ニンテンドーDSが羽ばたいて飛んでいた。しばらくすると画面に川島隆太教授(ポリゴン)が出てきて「イッツ・ミー、マーリオゥ!」と言った。 任天堂に不良品として送ったら保証期間内だったためタダで川島隆太…

正直、会ったことないんですけど

うちの隣は近所の教会が所有する空き地のようなかなり広い駐車場で、教会の利用者じゃない人が結構勝手に停めています。みんな、無断で駐車しても神はお許しくださると思ってるんでしょうけど、教会のおっさんは容赦ないぜ。

フロリオグラフィー

花言葉が「ドン引き」

そのころ日本のお父さんたちは、

登校すると同級生の男が下駄箱の前で立ちすくんでいた。 「これ、」 と彼が指差す下駄箱の中には、恵方巻きが1本、ぬたーっと横たわっていた。 「俺、こんなこと初めてなんだよ……どうしよう」 「食べればいいんじゃない?」 彼はその場で、恵方を向いて恵方…