OjohmbonX

創作のブログです。

人生日々是精進

 僕の母は明日で53歳の誕生日を迎えます.
 彼女は携帯でメールを送ることはむろん,受信したメールを見ることすらできませんでした.しかし先日僕のレクチャーにより受信メールを確認することと,ショートメールを送信することができるようになりました.(iモードによるメールの送信方法を教えたはずですが,なぜかできないそうです.)
 今日は学校の帰りに車で母をあるところまで送る約束をしていたので,授業中に「○時に迎えにいけるとおもう」とメールを出しました.すると3時間ほど経った後母からショートメールが届きました.
「わかづた」
 おそらく母は「つ」を小さくしようとして間違えて濁点をつけるボタンを押してしまったのでしょう.しかし母は「文字の消し方」がわからなかったのです.ああ,悲しいことに母は文字入力が満足にできなかったのですよ.しかし文字入力がいまいち分からなくてもメールを送るのだ,という母の気概に感心せずにはいられません.考えてみれば母はつい先日までメールを見ることすらできなかったのですから,これは大変な進歩と言えるでしょう.いくつになっても新しいことを学んでいくのだという姿勢.まさに生涯学習
 でも思い出しました.僕がメールについてのレクチャーをした日に,「コエンザイムQ10」がどのように体に良いのか説明するメールを母に送りました.そのとき母から返ってきたメールは
「わかったー」
 3歩進んで2歩下がる.