OjohmbonX

創作のブログです。

ひき肉憎い

 この釘引き抜きにくい釘
 最も完成された早口言葉だと思ったのがこれです.
 
 夜中に目が覚めた.冷蔵庫を開け,ミネラルウォーターを一口飲んだ.ふ,と小さく息を吐いてつぶやいた.
「この釘引き抜きにくい釘」
 
 こんな感じに何気なく,早口言葉だと意識せずに言うと上手くいくんです.まあ早口言葉だと考えながら言っても上手くいくんですけどね.別にどんな言い方しても大体上手く言えますよこの釘引き抜きにくい釘.
 ただ,何度も繰り返しているうちに穴にはまってしまったとき,この言葉が本領を発揮します.穴:繰り返すうち途中で「ひくにきにくい」とか「ひきにくにくい」になってしまい修正しようとするのだけれども果たして「ひきぬく」,「ひきにく」どちらが正しかったのかがよくわからなくなってしまい,もう何がなんだかな状態.
 
 なんかねえ,この言葉に僕が始めて出合ったときはさ,本当に言えなかったんだよ.「この釘ひき肉憎い釘」とか言っちゃってさあ.んでみんなにも知って欲しいなってーことで紹介しようと思ったんだけど,今日言ってみたら意外と上手く言えてショックだったよ.むしろ「東京特許許可局」のほうがよっぽど言えんよ.はは.