OjohmbonX

創作のブログです。

おっさん・イン・ザ・シー

 童謡を考えました.聞いてください.

1.
波のまにまに 漂うおっさん
皮膚がぬるぬるしたおっさん
イェイェ イェイェイェ イェイェイ アォッ!
 
2.
わたしの母さん あのおっさんと
イェイェ イェイェイェ イェイェイ アォッ!
 
3.
イェイェ イェイェイェ イェイェイ アォッ!
母さん いなく なりました
 童謡には何かの思いとかそういうのが隠されていることがままあるようです.例えば「汽車ポッポ」には出征する兵士を見送るつらさが曲の明るさに覆われているそうですし,「しゃぼん玉」には子供を失った母親の悲しみが込められているそうです.上の先ほど思いついた童謡には,大人のいやらしさ,卑怯さを(露骨に)表現しています.
 今,「イェイェ―アォッ!」のリズムが「ボンボ ボンボンボ ボンボン イェー」(id:OjohmbonX:20041123)と同じだということに今気づきました.ただしこの童謡を歌うときには,情熱的で貪欲で,そしてなによりキモいあのダンスを踊ることはありません.童謡ですから.