OjohmbonX

創作のブログです。

 古舘伊知郎及び河野明子がメーンキャスターを務めるテレビ朝日の報道番組「報道ステーション」で選挙の特集をしていた.岐阜県の地図が,飛騨と東濃の一部,岐阜4区の範囲を赤く強調して表示されたが,同時に「岐阜1区」とテロップが出た後,岐阜1区での各候補者の選挙活動の映像が放送された.結局,放送終了までこれに関する訂正は行われなかった.(これ以外に関する訂正は2,3度行われたが.)
 先週の放送でも「岐阜1区」として長野県のどこかの選挙区の地図を表示したことがあった.放送開始ぎりぎりまで編集を行っているためにVTR等のチェックをすることができないという弁解はあるのかもしれないが,それにしても頻度が高すぎる.ほぼ毎日,何らかの訂正が行われている……
 河野明子が「訂正してお詫び申し上げます……と私はおよそ毎日申し上げておりますが『お詫び申し上げる』というだけでは『お詫び』にはなっていないという視聴者からのご指摘がありました.そこで私は,これ以降に訂正すべきことが明らかになりましたら,訂正をお伝えした後,古舘伊知郎の操作するショベルカーのショベル部先端に,足先をショベルカー本体側に向けて私の身体を括りつけ,頭髪に墨汁を染み込ませ,面積10畳の半紙に『ゴメン,ね!』と書いてみせる」と決意を表明した10分後にテロップの誤りを訂正.古舘伊知郎のショベルカー操作技術が稚拙なため10畳の半紙には「>~VV_|-|:|」のような図形が描かれ,「ゴメン,ね!」と十分に書き得なかったことに対する訂正をしたため,さらにショベルカー明子.「ゴメン,ね!」ではあり得ない図形,訂正,図形,訂正……疲れ切った古舘伊知郎を睨みつけ「てめえが下手糞なせいで,もう,ぐっちゃぐちゃだよ」と叫び,身体をショベル先端に固定していた紐を引きちぎり,墨汁を全身にかぶり,10畳の半紙の上でのたうち回り続ける河野明子を淡々と月〜金,午後9時54分〜11時10分に放送しています「報道ステーション」です.