OjohmbonX

創作のブログです。

サドルを取るな!

 2ヶ月ぶりに自転車に乗ろうとアパートの1階の自転車置き場に行くと,壁に

サドルを取るな!
他人の自転車から部品
取るな!
見つけたら警察に連絡
するぞ!

ワープロ(あるいはパソコンのワープロソフト)により書かれた紙が,ガムテープで3枚並べて貼り付けてあった.
 人の自転車からサドルを盗むのは,というより,他人の所有物を盗むことは,陋劣な蛮行であって,所有者の窃盗に対する怒りは正当なものでなければならないが,それにしても,

サドルを取るな!
他人の自転車から部品
取るな!
見つけたら警察に連絡
するぞ!

と書いた紙をガムテープで,狭い範囲に3枚も貼り付ける,冷静さなんてかなぐり捨てた,他の何にでもない,窃盗犯に対してのダイレクトな生々しい怒りをまのあたりにして,思わず笑ってしまった.最近サドルの窃盗が多発していますのでみなさん注意しましょう云々……なんて間接的には書かない.サドルを取るな!
 「見つけたら警察に連絡するぞ!」というのも,小学生なんかの「先生に言いつけてやる!」と全く同一なのがむしろ鮮烈.


 最近,アパートの1階に,燕が巣を作りました.