OjohmbonX

創作のブログです。

ぼくのお正月

 正月といっても正月らしいことはビヨンセのDeja Vuのプロモーションビデオを見たことくらい.
 久しぶりに見たのだけれどやっぱり,すごい.時間の経過とともに脱・日常化していくというか異常化するビヨンセの動き……後半は基本的にガニ股……盛大に砂埃を巻き上げながら,かなりの速さで,もちろんガニ股で砂漠をカサカサ後退していくかと思えば突然クルクル回転しだすビヨンセ,気が狂っとる.正月から気が狂っとる.カクカクくねくね.人目もはばからず珍妙な動きをしだすくらいにあなたが好きで好きでたまらないのよーとか,必死に生きることは喜劇的であるとか,そんなことなんだろうけど,恐ろしいのは,最後に手のひらをぴらっと返してなーんちゃってというさっぱりした笑顔を見せること.完全に頭がおかしい動きだって演技でできちゃうのよ,好きすぎるなんて演技なの.なんと恐ろしい女であることか.
 そういえば恐怖!ビヨンセ女はプロモーションビデオ中で上体を逸らせる動きが荒川静香イナバウアーに似ていると指摘されたことについて「美しさを追求すると似た動きになるというのは興味深い」という意味のことを答えた,とめざましテレビか何かで紹介されていたのを聞いた覚えがあるのだけれど,「美しさを追求」した結果(の一部)が笑いを追及した坂田利夫のアホの踊りに似ることのほうが我々には興味深いのである.


http://www.youtube.com/watch?v=Yt-oTZ1Tcms