OjohmbonX

創作のブログです。

岐阜のはなし

 通る人など構わずバスや電車の床に学生が尻をべったりつけて座り込んでいて邪魔、という話を聞き及んで、ぼくはびっくりしました。ぼくは岐阜に住んでるんですけど、そんなこと全然無いですよ。他の地域の人たちは若いのに元気がないんだなあと思いました。こんな調子じゃあ、他の地域のお年寄りなんてのは電車やバスでお布団しいて床に寝てるか、下手したら床にめり込んでるんじゃないかなあ。
 岐阜はみんな元気いっぱいですから、そんなことないです。岐阜のお年寄りたちは大体、天井に張り付いてますね。元気いいから。で、それを竹ざおでつついて落としたりする遊びが小学生たちの間で周期的に流行るんです。ミニ四駆ベイブレードみたいなものですし、どっちかというとムシキングポケモンに近いです。おじいさんやおばあさんを集めて、バトルさせるんです。「いけ、武田晴子! 『いかりのまえば』だ!!」
 ちなみに若者はもっと元気いいので、天井をつきやぶって空へ上がっていくんですけど、岐阜の人口が年々減ってるのはたぶんそれです。