OjohmbonX

創作のブログです。

現代日本の仕事人

 ふつうの主婦でしかなかった母が電子工作などの専門書を突然読み始め、部品を買い集めて何かを作り始めた。何を作っているのか聞いてもうふふ、いいものだよ、人様の役に立つ、と笑うばかりで教えてくれない。まあでもとにかく、何か趣味を持つのはいいことだと思う。

 神奈川県警宮前警察署は23日、県内在住の無職岡本良子容疑者(73)を殺人の容疑で逮捕した。
 今月20日都内のマンションで男性(25)の変死体が発見された事件について、岡本容疑者が自分が殺害したとして出頭したため。
 男性は頭部が破裂した状態で死亡しており、県警は事故と事件の両面から捜査を進めているところだった。


「もしもし母さん? 俺だけど」
「秀之?」
「うん、そうだよ。今俺大変なことになっちゃっ」
「秀之なの?」
「だから、そうだって言ってんじゃん! そんなことよりたいへ」
「則夫じゃなくて?」
「え?」
「あたしの息子は則夫だよ。秀之なんて知らないねえ」
「え、あ、」
振り込め詐欺ってやつかい? ざんねん。あんたの負けだね。こいつを食らいな」
 ……。
「あぎぎぎぎぎ」 ボンッ!

 岡本容疑者は、特殊な装置を利用し、電話音声を通して男性を殺害したと供述している。


 音響工学の専門家である山華大学教授、野崎弘さんの話。
「通話可能な音量や周波数には制限があるため、電話を介して人体に害を与える方法があるとはにわかには信じ難い。しかしこの事態が事実であるなら、テロなどの犯罪に利用される恐れもあり、大変危険と考える。早急に原理を解明した上で、関係各所はすみやかに法、技術の双方から対策をとる必要がある」


 あたしゃね、がまんならないんだよ。人様のこころを食い物にするなんて許せないねえ。でも殺した責任は、とる。どうせ老い先短いんだ。かまやしないゼ。