OjohmbonX

創作のブログです。

ライブハウス

 レオパレスだから気をつかってすごく小さい声で小フーガト短調を歌っていたら、右隣の部屋から第2声部が続いて聞こえてきた。ふだんお隣のティッシュを抜く音さえ聞こえるんだもの、あちゃー、やっぱ聞こえてたかと思いながらそのまま歌っていると、今度は左隣から第3声部が続いてきた。アパート1階3部屋の住人がぜんいん歌ってる。そして……第4声部はなんと表の道路を歩いてる人からだった! なんという厚み。和音の縦のラインと旋律の横のラインが精妙に絡み合う。至上の恍惚。くふーっ、もりあがってきたーっ!
 ねえバッハ! 天国で聞いてる!? ほとんど挨拶も交わしたことない極東のぼくらが、あなたの音楽でつながってるんだよっ! ぼくたち、音楽があればずっと、ずーっと、いっしょだねっ!
「どんっ」
 2階の人が床ドンしたので一斉に1階の住人のフーガがストップした。わわっ、うるさくしてごめんなさい。バッハも2階の人にちゃんと謝ってください……。もとはと言えば全部バッハが悪い……レオパレスに住むっていうことが、どういうことなのかぜんぜん理解してない。
 そして第4声部だけが歩み去っていった。