OjohmbonX

創作のブログです。

針針針針針針針針2

 私は,過日,『針針針針針針針針』に,<ニンテンドーDS用ゲームソフト「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」においては,漢字をタッチペンにより手書きで入力する場面が少なからずあるが,「針」という漢字はどうやっても正しく認識されない.>と書いた.同様の現象が,ニンテンドーDS用ゲームソフト「みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力」においても認められる.
 「みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力」(TDKコア製)では,「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(任天堂製)と同一のインターフェース(?)(文字認識のためのアルゴリズム?)を使用しているのだろうか.現在の技術では,「針」という漢字を認識させることは不可能,なんてことは,よもやあるまい……(例えば「IMEパッド - 手書き」においてはすみやかに認識されたのだから.)


 それにしても,正当な「針」を何度も書き,そのたびに「?」と返されるうち,耳の奥で「はあ?」という声が聞こえてきて,いつしか「お前何書いてんの?」「字がおかしくて読めないんだけど」「というよりあんた自体がおかしいんじゃないの」と変化して,嗤笑の聞こえてくる……やるせなさ.私の「針」の正当性を,そして私そのものの正当性を,脅かす「声」.解答として「針」を求める問が出題されやしないかと,私の精神は「声」を恐れて擦り切れるばかり.それで2kgも痩せたんです.やっぱり,アメリカのセレブたちに人気があるだけあって,よく効くんですね,ニードル・ダイエット法!


※追記:「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の文字認識は,パナソニックソフトモジュールカンパニー製の「手書き文字認識ソフト」を利用しているらしい.「カンペキ漢字力」についても,恐らく同断.