OjohmbonX

創作のブログです。

アクション・ボーイS(Sは「スーパー」の意味)

 今日は文化祭の振り替え休日ということで朝はのんびり寝ていました.夢を見ました.
 ロト6の3等が当たりました.そんなわけでアピタとかイトーヨーカドーのような大型スーパーに行き,ニンテンドーDSを買うことにしました.僕は実際には一台もゲーム機は持っていませんし,正直あまり興味もないのですが,なにせ夢の中なのでゲームを買ってしまったりするのかもしれません.そんなわけで父(スキンヘッドで眉毛も無い.夢限定バージョンでなく実際も)と共にアピタ的大型スーパーの3階のおもちゃ売り場に行き,ショーケースの中を覗いてみますがそれらしいものがありません.仕方が無いのでお店の人に「最近任天堂から発売された小型ゲーム機ありませんか」と尋ねるとお店の人は「ああこちらですね」とショーケースの中から1台のゲーム機を取り出し,僕に差し出しました.それは明らかにニンテンドーDSではありません.基本的にただのゲームボーイでした.しかしAやらBやらのボタンの隣に小さなスライド式のスイッチがあり,上にはスタート,下にはセレクトと書いてあるのが,ただのゲームボーイとの違いでした.箱を見ると「アクション・ボーイS」と書かれていました.たぶんこれじゃない,とは思ったのですが,ちらりと店員を見るとにこにこと自信満々にこちらを見つめているし,もしかしたら僕が勝手にニンテンドーDSだと勘違いしているだけで本当に任天堂が最近発売したのはこの「アクション・ボーイS」なのではないか,と不安になってきたので結局「ああはいそうです.これですこれください」などと言ってしまいました.図書券で18600円支払い,家に帰ろうとすると,ゲーム機本体は買ったもののゲームソフトを買っていないことに気づき,ゲームソフト(テトリス)を買いに店に戻りました.
 ここで携帯電話が鳴っているのに気づき,目が覚めました.時計を見ると朝7時.誰なんだ一体もうちょっとゆっくり寝ていたいのにとのっそり起き上がり携帯電話を手に取ると母からでした.
「今日ちょっと家庭裁判所行きたいから来てくれない?」
 母は車を運転することができないので,どこか少し遠くへ行くときは人(免許取得以降主に僕)を呼ぶのです.
「Tさんが私がお金を取ったとかなんとかで審判(?)やることになったから,いろいろ必要な書類を用意しなければ云々」
 ちょっと寝ぼけていたのでよく覚えていません.ちなみにTさんは母が最近別れた微弱金持ち初老男性のことです.詳しくはid:OjohmbonX:20041007,id:OjohmbonX:20041009 などを見てください.とりあえず後でまた電話をかけなおすことにして,もう一度寝ました.
 9時半起床.電話をかけると12時ごろ来てほしいと言うので言われるがままその時間に母の家へ.(美容師免許を持っている)母に髪を切ってもらいました.それから,母が買ったはいいものの組み立てられずに放置してあった洗濯機用ラックを組み立てた後,家庭裁判所へ.
 車の中で話を聞いてみました.Tさんと同棲を始めたときに,生活費が足りなくなったときなどのためにと,60万の入った通帳を母が渡されたそうなのですが,それを今回の引越しやらなんやらで母が使ったらしいのです.そしてTさんが一昨日それをすぐに返して欲しいと言い出したそうですが,母はいきなり言われても無理,ということで衝突しているようです.別れた時点では60万の通帳を返せともなんともTさんが言わなかった,60万を使うときに借用書を書いて少しずつ返すということにお互い納得した,というのが母の言い分のようです.
 家庭裁判所の相談員の人にこのようなことを話したら,おそらく簡易裁判所の管轄だろう,ということで簡易裁判所に.同じ敷地内にあるので移動は楽でした.簡易裁判所の受付の人に同じことを説明し,
「では,この60万の支払いの義務の有無について調停を起こされるのですね?」
 と受付の人が確認をすると,
「いや,他にも話し合いたいことがあるんです」
 と言い出し,Tさんに対する愚痴的な話をし始める母.一通り話し終えた後,受付の人が
「では最終的にどの件に関して調停もしくは裁判を行うのでしょうか」
 と尋ねると母は
「いや,それが私にもわからないんですよねえ」
 そりゃあ受付の人もぽかーん*1ですよ.僕もぽかーんですよ.結局受付の人に,とりあえず弁護士などに相談するのがいい,と言われ裁判所を出ました.
 母が弁護士事務所に行きたいと言うのでついていきましたが,どこも予約無しでは無理と断られ,結局帰ることに.帰りの車の中で母は
「でもいい勉強になったわ」
 などと満足そうに言っていましたが,単に愚痴を聞いてもらえたことに満足しているのではないかと思います.
 帰りに大型商業複合施設マーサ21でロト6を2口買ってもらいました.もしこれが当たっていたとしても「アクション・ボーイS」は買わないと思います.

*1:開いた口がふさがらない様