OjohmbonX

創作のブログです。

 一昨昨日(27日)に「約6日と20時間ぶりに家の外に出」て,それは「僕のしたいこと,するべきこと,せねばならぬことのほとんどが家の中にある」ためであり,外出したのは「「ほとんど」から漏れることが出来した」からである,と書いたが,27日以来今日まで「「ほとんど」から漏れることが出来し」続けたため毎日外出し,毎日こちょこちょと金を使っている.現在自分はアルバイト等金銭を得るための行動を何らしておらず,貯金は枯渇へとひたすら突き進んでいるのだが,来年の3月から金銭を得るための一方法としてアルバイトをしようと決意しており,とにかくそれまでは貯金が枯渇せぬよう支出を最小限に抑えねばならないのだけれども,今日は学校近くのあるホームセンターで「絞り丸太」(税込み980円)を買いました*1

 購入時に貰ったビニール袋から透けて見える絞り丸太は,本当に,もう,たまらんですよね.繊細な,感じやすい人ならこの時点であれですが,さすがにもう慣れてしまい.ただ,身体の奥底が沸き立つようで,気怠いようで,何かの予感があるような,そうでないような,曖昧な感じがして剥いてみて

ああ,と誰もがため息を漏らさずにはいられない.何かが身体を迫り上げ,せっつきながらも頭はぼんやりしてとにかく怠く,身体も弛緩しているようで,でも四肢が突っ張るような感覚.曖昧であった絞り丸太の姿形が露になって,その表面をもっと露に

かはっ,がっ.一瞬,5階から叩き付けたレゴブロックみたいに身体がばらばらになる感じ.腕,脚,頭はぎゅーんと引っ張られて手足はつってて痛いんだけど,強烈過ぎて痛いとしか形容できないだけで本当はもっと別の感覚で,何かをぶつけたり皮膚をえぐったりするような痛みとは全然違ってきゅんきゅんするんだけど,きゅんきゅんなんて生易しいものじゃなくてやっぱり痛いとしか言い様がなくて,鼻の下から両鎖骨の合わせ目までぐっしょり濡れてるのはたぶん涎で,気持ち悪いし汚いから拭いたいのに,腕はぎゅーんと引っ張られていて動かないし,頭はぼんやりするし,でも絞り丸太の襞々や年輪や細かな穴や構成している分子や原子やらも全部はっきり見えるみたいだし,鼻の下も濡れてるのは涎だけじゃなくて鼻水なのかもしれないけど,ぎゅーんと引っ張られてるし,腰はくだけてるし,胸のあたりまで濡れてきたしもう全身べたべただしでも手足頭はぎゅーんだし……
 というような状態に皆さんなっているかと思いますが,変ですよ.ちょっと,病的ですよ.絞り丸太の写真が表示されたディスプレイを見つめてべったべたでぎゅーんなあなたを,あなたの子どもが見たとしたら,確実に,一生取り払えない壁があなたとあなたの子どもの間に生じますよ.そんな醜態やめなさい.恥を知りなさい……と思ったけれどあなた方がそうなったのは僕が絞り丸太の極々近接した写真を掲載したからであって,やはり

この程度に離れた写真であれば,にやつきながら「かっあいーい」と呟く程度で済んだでしょうに.
 もちろん僕は,丸太の写真を見て「かっあいーい」と呟くなんて,変だと思いますし,また,僕は絞り丸太を可愛らしいとは全く思えません.

*1:それから書店で『ゴルゴ13』(リイド社文庫版)64,65巻(各税込み500円),深沢七郎『生きているのはひまつぶし』(1,600円+税)も購入しました.