OjohmbonX

創作のブログです。

いつぞや

 ラジオで女性歌手aiko「瞳」が流れてきて,その声の綺麗さに惹かれて,ちょっと真剣に聴いていたら,サビの部分の歌詞

健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに
いつぞや誰かがキスをする

に,かなりの違和感を感じた.その違和感,気持ち悪さは,「いつぞや」という副詞があるのに,動詞が「する」と現在形になっていることに,主に由来する.(「健やかに育った」というのがひどい紋切り型なのも気になるが,実は作詞者(AIKO)は自覚的にそうしているのかもしれない(その意図は私にとって全く不明であるが).この歌は花王の柔軟仕上げ剤「ハミング」のCMに使われていたらしく,そのことに大いに関係があるのかもしれない.「健やかに育った」なんて,いかにもぴったりだ.)


 というようなことを言ったり書いたりすると,鬱陶しく思われるんだろうなあ.生きづらい.