OjohmbonX

創作のブログです。

Don't swim.

 家庭教師をしている子の中学校で使う英語のワークをぱらぱら見ていたら,

あなたは冬休みを利用して,オーストラリアからの留学生と養老の滝へ行ったとします。その時にやってはいけないことを留学生に説明しよう。

という「ザ・自己表現」という英作文の設問があって,その下に

【例】Don't swim.

と書かれてあった.いくらなんでも,あんまりだ.
 その留学生が,例えば錯乱でもしていない限り,冬に滝壺へ飛び込むようなことはしないだろうに.もしお笑い魂(?)溢れる留学生であったら,そういう「フリ」だと勘違いして飛び込むかも知れず,むしろ危険なのではなかろうか.彼が,自分の命を顧みずに笑いを(しかも,それが笑いに繋がるのかどうかを考えずに)とりにくような人でないことを祈るばかり.


 レストランなんかで客が料理を食べようとすると,突然シェフがやってきて「この料理の中にゴキブリは入っていませんよ」なんて言うと,それまで客にとって意識されなかった「料理にゴキブリが入っている可能性」が,急に意識されてくる,というような.