OjohmbonX

創作のブログです。

 今日の岐阜新聞の県内版に山田英二さん(37)というおっさんが紹介されていて,このおっさんは只者でないおっさん.「現在アジアでただ一人の『バリスタ』の国際審査員」らしいおっさん.ちなみにバリスタとはコーヒーを淹れる職人のことで,「ホンジュラスの国際品評会」では「4日間にわたり150種類,全460カップと向かい合った.コーヒーの焙煎や抽出方法ではなく,コーヒー豆そのものの品質に迫る審査会は全神経を自分の味覚,嗅覚に集中させ,甘さや香りなど8項目を評価」するらしい.バリスタもすごいが,それを評価する審査員もまた当然すごいんでしょうね.時計でいうとCMWみたいなものかしら.
 ともかく,山田ちうおっさんはすごいおっさん.そのすごいおっさんは割と近所で「珈琲の七福」というコーヒー豆専門店を経営しているらしいおっさん.爆走兄弟レッツ&ゴー!!で言うところの佐上模型店のおっちゃんに相当するに違いないおっさん.そして星馬烈・豪兄弟に相当するコーヒー好きの小学生兄弟がおっさんに手ほどきを受けバリスタに.数多のライバル達と切磋琢磨.最終的には国際品評会に出場・優勝.というストーリーの漫画がコロコロコミック誌上で連載.その後アニメ化.子ども達の間で空前のコーヒーブーム.
 コーヒーブームの最中に「珈琲の七福」に行ったのではおっさんにミーハーの人と思われるに違いなく,それは癪なのでコーヒーブーム以前の今のうちに,ぜひ,おっさんにお目にかかりたいものですな.
 でもよく考えたら,僕はコーヒーがあまり好きではないのですよね.でも好きじゃないのは,本当に美味しいコーヒーを飲んだことがないからなのかもしれない.やはり「珈琲の七福」に行き,素晴らしい豆を手に入れ,じっくり飲めば好きになるのかも.でもミルだのサイフォンだのドリッパーだのが家にはないのよね.ほほーん.おっさんへの道は遠い.