OjohmbonX

創作のブログです。

 10月1日に当はてなダイアリー「僕らは妖しく這い回る」のデザインの変更(というか見掛けの変更……具体的にはいくつかの画像を用意する,CSSを書き換えるという作業)を,千葉ロッテマリーンズの優勝祈願(及び2軍優勝記念)として行った.僕は,マリーンズファンのはてなダイアラー達が挙ってコメント欄で,あるいはメールでそのデザイン(というか見掛け)を自分も利用したく思う,という意思を伝えるだろうと臆断し,またそうなれば僕の使わない機能(例えばサイドバーのcalendar2モジュールとかphotoモジュールとか)に積極的に対応していこうとも決意したのだが,1週間経った今,コンタクトは皆無である.
 僕は寂しく,悲しい.
 僕を寂しく,悲しくさせるのは,このデザイン(というか見掛け)がダサいことにあるのではないか.いくつか考えられる中で最も大きな原因はダサさにあるのではないか.以下辯明.
 僕が僕のはてなダイアリー「僕らは妖しく這い回る」のデザイン(というか見掛け)として満たすべきと考える条件は,記事本文の字がそれなりに大きいこと,記事本文を表示する幅がそれなりに広いこと,記事本文の背景は明るく,文字が暗いこと,などがある.
 長文を小さな字で書いたブログが散見されるが,ほとんど読まない.というか78歳である僕には読めない.ホームヘルパーの佳美さんに文字を大きくしてもらうよう頼むと「ブラウザの文字サイズを大きくすればいいって何回言わせるの糞じじい.ショートカットキーはCtrl++だって1時間前に言ったでしょ糞じじい.違うわよインクリメントじゃなくてCtrlキーと+キーを同時に押すのよ糞じじい.じじいin糞尿」とヒステリックに叫びながら陰で僕の財布から千円ずつ取っていくのを僕は知っている.とにかく,そういうわけで僕自身にとって読み辛い(し生き辛い)ので,あれらの条件があるのだが,そのために多少ダサくなっているのかもしれませんね.
 それとも,Operaでは記事右上に表示される画像を文字が回りこまないようだが,それを嫌っているのだろうか.それとも,プロフィール・モジュールの絵が蠅なのがマリーンズファンにとって許せないのだろうか.これらに関しては辯解の余地はなく,僕の体にごめんねが渦巻く.しかしそれらをどうにかしようとは思わないのでさらにごめんねが僕の体を満たしていき僕ぱんぱんでもう破裂しそうだよ! もちろん括約筋を緩める,口を開ける,などの対処をすることでごめんねは体外へ排出される,つまりだだ漏れ.椅子や床を汚したごめんねをティッシュで拭取れば,何の問題もありません.

 まあ,そんなことはどうでも良くて,どうでも良くないのは今日のプレーオフの試合が地上波で放送されなかったことと,CSSのソース(?)があまりに汚いのでいい加減整理しなければならないということ.
 ちなみに右上の写真は僕が2リットルのペットボトルに貯めている硬貨の写真で,既に半分以上に溜まっており,満杯で開けるときが楽しみ.うふ.