OjohmbonX

創作のブログです。

氷川きよしは相変わらず僕の母的なあれを喚起する

 今日のフジテレビのトーク番組「ライオンのごきげんよう」.ゲストは矢口真里SE7EN氷川きよし
 氷川きよしのトーク.
 別の番組で競演しているグッチ裕三から「きよし」と自身の名前の入った玄関マットを貰った.先日,汚れていたそれを洗濯してベランダに干した.朝から干しているのだからすでに乾いているだろうと夕方帰宅してベランダに行ったが,そこに玄関マットは見当たらなかった.自分にとって大切なものだったので,非常に落胆している.
 という,どうということのない,取りとめのない話を彼はした.(途中,取り込んだことを忘れたのかもしれないと思って家の中を探した,とか,(事情を知るはずのない)マネージャーに電話で尋ねた,とかいう意味のことを言って小堺一機につっこまれていたが,予期しないことの生じた際に当然のことを思わず確かめてみる,というのは彼特有の行動ではなくて,割と一般的な,普通の行動だと思う.)
 そのまま彼の話を締めようと,風で飛ばされたんでしょうね,と聞き手にとって共通の認識を,同意を得るつもりで,当たり障り無く訊いた小堺一機に答えて,彼は,当日台風の影響で雨風が強かったから風で飛ばされたのかもしれない,と大真面目に言い,聞き手を驚愕せしめた.氷川きよしは台風の日に洗濯物を干す人なんですね.「雨で汚れが落ちると思います」
 それから,「きよし」と名前が入っているのだから拾った近所の人が自分のだと気づかないだろうか,でももしかしたら西川きよしさんだと思うかも,と彼はつぶやき,それに対して出演者は誰も,何も言わなかったが,僕はおかしくておかしくて,もう.捧腹.西川きよしの住居が近くにあり,しかもそれがその界隈で有名なのだったら,まだわからなくもないが,恐らくそうではない.家の庭に「きよし」という文字の入ったマットが落ちていたのを拾った人が「うわぁ! 西川きよしんちのマットだ!」と思うと彼は考えているのだろうか.僕だったら「『きよし』? 聞いたことの無いブランドだなあ」と,とりあえず思います.どれだけ氷川きよしに想像が近づいても「氷川きよしグッズか?」止まり.
 そして,最後に感慨深げに彼は,やっぱり洗濯バサミとかで留めておかなきゃ駄目ですね,と言い,再び我々を驚愕せしめて,話を締めくくった.


 情報を付加していくことで,通常から異常へ(普通からアホへ)ずらしていく,ということを彼が意識的に,戦略的にやっているのだとしたら凄まじいことだけれど,別に意識的かどうかなんてどうでもよくて,一生懸命に(見える感じで?)そんなことを話している彼が,かわいくてしかたがありません.(彼のファンの人たちは,たぶん彼の信者なのではなくて,お母さんなんでしょうね.)


 番組の最後に,矢口真里が,漫画喫茶とブティック(?)とをあわせたような店をやりたい,と夢を語ったところ,氷川きよしは「すごくインターナショナルですね」と言い,出演者や見学者や僕を唖然とさせた.「あ,インターナショナルじゃなくて……インターフェースじゃなくて……こう,いろいろなものがいっしょになっている感じを言う,インターなんとかっていう……アミューズメントパーク?」と彼が言った直後にSE7ENが「ドンキホーテ」と(「いろいろなものがいっしょになっている感じ」からそれ以前に話題となったディスカウントストアドンキホーテ」を連想して)笑いを誘ったので氷川きよしが「アミューズメントパーク」と言ったのはうやむやになったけれども,僕はこんなところから正当につっこんでおくのです.全然「インターなんとか」じゃないじゃんか.


 明日も,明後日も彼はこの番組に出演する予定だけれど,不幸なことに僕は見られない予定.