OjohmbonX

創作のブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶサブプライムローンの影響

親父に初めて連れられて行ったのが五つのときだった。以来もう六十八年になる。私は月に一度、すわ寿司で握りを食う愉しみを持つ。金持ちでないからたびたびは食えぬ。しかし欠かさず毎月行く。はじめの大将の孫が今は握っている。その息子も見習いで板場に…

へいわ

今朝の日経新聞、一面。小沢一郎、党首続投。 『「小沢民主」これでいいのか』という大きな見出しを見た瞬間、頭の中で「これでーいいのだ〜 これでーいいのだ〜」とバカボンのテーマ曲が流れてきた。つづいて、民主党議員がみんなで歌ってる画が浮かんでき…

祝福の声

今朝の日経新聞、スポーツ欄。WBC優勝。 落合……

キャンペーン

鼻くそを食べてハワイへ行こう!

忠セグウェイセグウェイ公

高橋先生はセグウェイを買いました。みんなに自慢したくて高橋先生は、セグウェイに乗って教室にやってきたから2年1組のみんなはもう大興奮。 「先生なにそれー」「うわーセグウェイだー」「すごーいすごーい」 「すごくないよ。みんなだめだよ。席に戻って…

裸がまぶしいから

WBCにそんなに興味はないけど、たとえば裏番組が全局、キンキンとケロンパの野球拳で、じゃあどっち見る? って言われたらたぶんWBCを見る。

金メダルの輝きをもう一度

スポーツ番組の収録中なのに、荒川静香はイナバウアーがしたくてしたくて、うずうずしていた。 ああもう野球とかサッカーとかどうでもいいじゃん。みんなは私のイナバウアーを見たいに決まってるんだし、私はイナバウアーがしたいに決まってるんだから、とに…

現代日本の仕事人

ふつうの主婦でしかなかった母が電子工作などの専門書を突然読み始め、部品を買い集めて何かを作り始めた。何を作っているのか聞いてもうふふ、いいものだよ、人様の役に立つ、と笑うばかりで教えてくれない。まあでもとにかく、何か趣味を持つのはいいこと…

STOLEN SONG

PSのゲームソフト「STOLEN SONG」を最近ブックオフで見つけて買いました。 11年前、定価で買った中学生の時には無邪気に遊んでいただけでしたが、今ふたたび遊んでみるとその面白さに圧倒されました。その特徴、シーンを列挙することで、このゲームの喜びの…

がんばりません 勝つまでは

WBBC、日本vs韓国戦。東京ドーム。 3回裏、日本代表のベンチに森繁久彌(95)が現れた。森繁は原監督に謝罪した。 「すまない」 「いいえ、私たちは必ずやりますよ」 日本は14-2で7回コールド勝ち。大勝である。選手たちは悔し泣きに泣いた。合計で158-244。…

頂点!

Yahoo!ニュースの見出しで 「愛子 精神面の弱さ克服し頂点」 って読んだとき、最初、皇太子の娘の話かと思った。

激務

私の平日の一日をご紹介いたします。 出社 仕事 仕事 仕事 尿意 仕事 尿意 仕事 尿意 仕事 尿意 尿意 尿意 尿意 尿意 尿意 尿意 尿意 排尿 仕事 仕事 残尿感 仕事 仕事 尿意 仕事 便意 尿意 便意 昼食 仕事 排尿 排便 仕事 仕事 談笑 仕事 仕事 談笑 尿意 談…